月別アーカイブ: 7月, 2017

FXで勝つのに必要なのは技術よりも強固なメンタル

本来FXは難しいもの

FXを扱う投資顧問にも顧客からの問い合わせが増えていると聞きました。

どうやら、昨今の円安相場で、FXの取引口座の開設数が増えている事に起因しているらしいです。
今から口座開設するのは何となく遅い気もしますが、日本人はどうしても相場がメディアで報道される程動かないと、腰を上げない気質ですからね。

以前より色々な投資顧問も提言しているとおり、やはり今でも日本は投資後進国です。
基本的に貯蓄文化であり、投資は怖いもの、という感覚が今でも根強くあります。
ましてFXなんてもっての他でしょう。

長年証券会社で株のディーリングをしていた方が、「FXを世間の普通の人達が普通にやっているなんて、信じられない時代になったもんだ。」と言っていたのを覚えています。
本来それほど難しいものだということです。

日本人は空売りが苦手

また、この国にはかつてのバブルの崩壊で投資で痛い目を見ている人があまりにも沢山いるという事も起因しているのでしょう。
FXに関しても、2017年前半の円安相場で大流行りしたものの、サブプライムからのリーマンショックで、やはり怖いものと定着されてしまいました。

ただそれは間違いではないんですよね。
むしろ痛い目に遭って本来の怖さを知った、といういわば勉強代なのです。

日本人のもう一つの特性…それは下げ相場が苦手という事です。
現に下げ相場でも利益を狙えるFXでも、日本人が保有するポジションの八割以上はロング(買い)です。

そもそも長年この国では、現物の株式投資が主流なので、デリバティブの浸透が先進国とは思えない程遅いのです。
したがって、損切りというものに対する抵抗感が非常に強いのです。

トレードに必要なメンタルコントロールが出来ない人は投資顧問を利用すると良い

現物投資とは、そのものの価値がゼロにならない限りいくらでも望みがある世界ですので、それも無理は無いのかもしれません。

しかしそれは、最早分析ではなく願望です。
こうなるとメンタルの問題になるので、特にFXに関してはどんなに優秀な投資顧問を利用しても勝つ事が出来ません。
FXの難しさは、数あるデリバティブの中でもトップクラスです。

ただ、難しさを緩和するやり方はいくらでも存在します。
好戦績を出し続けている投資顧問は、恐らくそれを知っています。
恐らくそれは非常に深い世界でしょうが、負け続けてしまうという事に関しては間違いなく原因はトレーダーのメンタルの筈です。

ですのでメンタルコントロールが未熟なトレーダーは、FXに勝てる投資顧問に一任するというのも手かもしれないですね。きっと今よりは楽になるでしょう。

PAGE TOP